採用ブログ : 2016.02.24

【勉強会】第一回『日本文化と経営者の心』勉強会を開催しました!

わたしたちの会社、ikigotoは、日本人が培ってきた文化・価値観を大切にしています。
目にみえないものに目を向ける「間」を大切にする心、そして、万物に”いのち”が宿るという考え。これらが、すべてにつながっている実感をもたらし、心を豊かにしてくれると考えています。
ikigotoの未来は、日本の文化・価値観を、時代の文脈に合わせて結びなおしていくことにあるのです。

日本文化と経営者の心 日本文化と経営者の心

今回、ikigotoで、日本の未来をつくる若い経営者リーダーの方々を集めて、第一回「日本文化と経営者の心」勉強会を開催しました!

これからの未来の暮らしに大切な、食、ヘルスケア、地域創生、ドローン、フィンテック、ファッション、教育、アート、さまざまな分野のリーダーが集まりました!
この勉強会は、日本が持っている文化・思想を大切にしながら、経営を行うために必要な 道徳・マーケティング・組織マネジメントについて学ぶ“場”です。

第 1 回のテーマは、「日本的経営を行うために必要なこととは?」でした。

日本人が大切にしてきた価値観を軸においた経営とは何か?について。
日本人とは何か?日本的な経営とは何か?日本語とは?みえないモノにむけること、普段なかなか考えない、深い議論、学びが深まる場となりました。

日本文化と経営者の心


今後、2ヶ月に一回、全6回で開催してゆきます。

こういった日本人が培ってきた文化・価値観を大切にする考えに共感してくれる方々とのつながりを増やしていき、共に日本の未来をつくっていきたいと思います。

——————————————————————————–
< 勉強会詳細 >

■「日本文化と経営者の心」勉強会
「日本文化と経営者の心」とは、 日本が持っている文化・思想を大切にしながら、経営を行うために必要な 道徳・マーケティング・組織マネジメントについて学ぶ“場”です。
日本の未来を背負うリーダーを集め、日本の叡智をまなぶことが目的です。

■開催内容
・第 1 回「日本的経営を行うために必要なこととは?」
 日本人が大切にしてきた価値観を軸においた経営とは何か?

・第 2 回「日本文化が社会に与える影響」
 日本文化が社会にもたらしている価値について。

・第 3 回「日本とビジネス」
 日本ならではのビジネスとは?

・第 4 回「日本とマーケティング」
 日本ならではのマーケティングとは?

・第 5 回「日本と組織マネジメント」
 日本ならではのマネジメントとは?

・第 6 回「日本を背負う若者に伝えたいこと」
 日本を背負うこれからのリーダーに向けて、未来について。

■第一回 開催 日程: 2月23日 (火) 19:00-21:00
*第2回目以降の日程は現在調整中。2ヶ月に1度の頻度。

■場所:株式会社イキゴト オフィス
東京都渋谷区渋谷4-3-27 青山コーポラス301

■参加者:日本の未来を背負うリーダー(完全招待制)

■人数:10名ほど

  • LINEで送る
このページのTOPへ