採用ブログ : 2016.02.28

【イキゴトオフィス紹介】リノベ “CAFE OFFICE”

現在のikigotoのオフィスは、2015年4月に、青山にある築50年のヴィンテージマンションに移転しました。
新しく理想的なオフィスを創るために、DIYをしながら自分たちの手でオフィスをリノベーションして創ってきました。
DIYしてつくった、机・壁・床など、ぬくもりが感じられるオフィスは、創造性が発揮できるオフィスになっています。

今回は、ikigotoのオフィスリノベをどんな風に進めたのか、実際のDIYの様子と、現在のikigotoオフィスの様子をご紹介します!

ikigotoのオフィスリノベの進め方♪


ikigotoが理想として目指したオフィスは、チームの力が最大化でき、一人ひとり心身が元気に、イキイキと働けるカフェのようなオフィス。
オフィスのコンセプトは、”CAFE OFFICE”!
カフェのように居心地が良くて、人が集まり、かつみんなでコラボレーションをしながら創造性を発揮できることを目指しました。

はじめにコンセプトを決め、その後は、コンセプトを表現していくために、下記のようなステップで、オフィスづくりをすすめていきました。
各ステップの詳細についても、それぞれの記事のリンクから、是非読んでみてください(^^)

「コンセプト」の策定
「体験シーンやシナリオ」の洗い出し
「必要なスペース(作業場、応接場など)」の検討
「全体ヴィジュアルイメージ」の作成
「全体レイアウト」の作成
「必要スペース毎のイメージ」の作成
「プロダクト」の選定と調達

これらの7ステップの後、実際にikigotoメンバーでオフィスDIYをすすめていった様子、出来上がったオフィスの様子を写真で紹介します(^^)!

ikigotoオフィスのDIYの様子!


物件の初期の状態は、下記のようなもの。
オフィス

はじめのDIYは床。床の色が、私たちが目指す、ぬくもり感のある木の色とはイメージがちがうため、
まずは、DIYして、床に、木の板を敷いてゆきました。
office

こちらがAFTER。床の色が、引き締まって、落ち着きのあるカフェ空間へ、一歩ちかづきました。
オフィス

木のデスクも、DIYして自分たちでつくったもの。仕事をする上で机は、つねに体にふれるデスクはとても大切なもの。ikigotoでは、木材屋さんから最高級の木材を仕入れ、自分たちでDIYすることで、最高級の机をつくりました。
office

オフィスのドアもDIYして壁紙を貼りました。あとで原状回復できるように両面テープをドアに一枚ずつ貼って、ヘラで丁寧に空気が入らないようにして・・・の後でドアの壁紙をはりました!
office

ドアの他にも、クローゼットや壁の壁紙、壁と床の間の部分なども、カフェらしいトーンになるように、DIYしました(^^)

また、オフィス内の撮影スタジオのリノベも行いました。
これがBEFOREで・・・
オフィス

写真は、オフィスリノベをプロデュースしてくれたikigotoの古田が、スタジオ内の真っ白で無機質だったクローゼットに、ぬくもり感をだすために、エイジングワックスで味をだした木の板を貼り付けているところ。
オフィス

こちらがAFTER!
ディティールにこだわったエイジング感のある木が、部屋の雰囲気をがらっとかえてくれました!!
オフィス

この他にも、どのようなシーンでどこをどう使うかを考えた上で、心身が癒されるオフィスになるように、
全体のレイアウト、全体のヴィジュアルトーン、アイテムの選び方、配置など、さまざまなことを考えて、DIYしてオフィスを仕上げていきました!


詳しくは、先ほどのオフィスづくりの7ステップをご覧ください♪ 
「体験シーンやシナリオ」の洗い出し
「必要なスペース(作業場、応接場など)」の検討
「全体ヴィジュアルイメージ」の作成
「全体レイアウト」の作成
「必要スペース毎のイメージ」の作成
「プロダクト」の選定と調達


現在のイキゴトのオフィス風景を、写真で紹介していきます♪


このように、床・ドア・壁・机、さまざまなものをDIYして、
最終的にできあがった、現在のイキゴトのオフィス風景の写真をご覧ください♪ 

オフィス

オフィス

オフィス

オフィス

こちらは、実際に、オフィスでミーティングをしている様子。
ソファに座りながら、クリエイティビティを刺激する、ヘルシーおやつをお供に、こんな風に行われています♪
オフィス

心身を癒してくれてる、緑もたくさんあります(^^)!!

こちらはオリーブの木♪ 品種名は “ミッション”。とっても可愛いです。
オフィス

そして、ミニサボテン!とっても洒落た形で、見ているだけで癒されます。
オフィス

こちらは、観葉植物、ヒマラヤミックス。美しい緑の色で、日々の水やりも楽しみの一つ♪
オフィス

かわいいサイズのエアプランツも♪ 土がなくっても育つ、癒しの植物です(^^)
オフィス

そして、カフェオフィスに欠かせない、コーヒー♪

コーヒー豆から挽いて入れるコーヒーはやっぱり美味しい♪ 
淹れたてのよい香りがオフィスに広がり、気持ちよく仕事にとりくめます(^^)

オフィス

オフィス

カフェスペースで、ふっと気分転換も♪
オフィス

その他にも、オフィスには、ikigotoの考える未来のライフスタイルに関わるアイテムがたくさん。
自社ライフスタイルメディア ikigoto LIVINGでは、”丁寧でクリエイティブな暮らし”をコンセプトに、様々な暮らしのためのコンテンツづくりを行っています。

リノベカフェ巡り“”や”お手入れのある暮らし“や”パーソナルスタイリング” などさまざまなプロジェクトでコンテンツを発信しています。そのため、オフィスには、ライフスタイルに関わる様々なアイテムも♪

オフィス

オフィス

オフィス

オフィス

オフィス

撮影のための道具も、質にこだわったアイテムがたくさん。下記の他にも、撮影スタジオルームがあったりします♪

オフィス

オフィス

さて、いかがでしたでしょうか?

“CAFE OFFICE”をコンセプトにしたイキゴトのオフィス。
クリエイティビティを大切に、じぶん達で、DIYして創り上げたオフィス。いまでも、さらに進化しています!

LIFE STYLE PRODCE & CREATIVE AGENCYとして、未来の暮らし・働き方を考えていくために、創造性を発揮して、イキイキと働けるオフィスになっています(^^)


現在、「食」「ヘルスケア」「地方創生」分野で共に未来をつくっていく仲間も募集しています(^^)
ikigotoに興味もってくださった方は、是非オフィスに遊びにきてください♪
オフィス

ーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、ikigotoでは、自社だけでなく、ブランディング事業の中で、さまざまな空間プロデュースサービスも提供しています!

空間プロデュースサービスを行っているのは、ikigotoのクリエイティブ・プロモーターの古田。
クリエイティビティを生かし、人や組織が本来持っている価値を、デザインの力で引きだした、空間プロデュースを行っています。
こちらのサービスについてのお問い合わせも受け付けています。

サービス概要はこちら: http://ikigoto.com/service/product_space


クリエイティブ・プロモーター 古田 諭
オフィス
ファッションを愛し、学生時代から大手老舗セレクトショップにて単月の売上1位を達成。大学卒業後も、大手アパレルメーカー、業界最大手のセレクトショップにて、数々の実績を上げてきました。
ファッションだけでなく「衣」「食」「住」すべての領域を横断した、新しいライフスタイルを提案していきたいと思い、4年前にikigotoに参画。
ikigotoでは、経営者のパーソナルスタイリングをはじめ、オフィスのデザインなど、人や組織が本来持っている価値を、デザインの力で引きだし、広げていくことを担っています。

  • LINEで送る
このページのTOPへ