採用ブログ : 2016.03.14

【セミナー】『ビジネスリーダーのコーディネート術』セミナー開催!

3月12日(土)に、ikigotoオフィスにて、『ブランド力を高める、ビジネスリーダーのコーディネート術』セミナーを、ikigotoオフィスで開催しました!

講師は、過去ファッション業界で数々な実績を積んできた、ikigotoのクリエイティブ・プロモーター古田。

様々な経営者・個人事業主の方にご参加いただき、日本では決して学ぶことのない、ファッションコーディネートの「ルール」をお伝えさせていただきました! 

ご参加いただいた皆様からは、
「ファッションはセンスだと思っていたけれど、まさかルールがあったなんて・・・!」
「目からウロコ・・・!」「重力の法則の発見くらいおどろき・・・!」
「服を選ぶの嫌いだったけれど、モノの見方が完全に変わった・・!」
「身に纏うものをかえることで、自分らしくイキイキするという考え方がいい・・!」

などなど、のお声をいただきました(^^)

下記が開催概要になります。
【セミナータイトル】『ブランド力を高めるための、ビジネスリーダーのコーディネート術』セミナー
【開催日時】 2016年 3月 12日 (土)14:00-16:00
【セミナー内容】コーディネートのワークショップ & コーディネート術のトレーニング
【対象者】経営者・個人事業主など、ビジネスリーダー限定。
【セミナー人数】7名
【開催場所】ikigoto オフィス 
【講師情報】ikigoto クリエイティブ・プロモーター 古田諭 (プロフィール詳細は後述)

今後も2ヶ月に1度、定期的に、ビジネスリーダー向けのコーディネート術セミナー行っていきます♪

下記、セミナーの様子をご紹介します! 

セミナーの様子を写真中心でご紹介していきます


セミナーは、青山にあるikigotoのオフィスで開催しました!

パーソナルスタイリング

セミナー開始後、まずは、参加者の経営者・個人事業主の自己紹介や服についての思いをお話しいただきました。

「洋服を選ぶのが苦痛・・・」「おなじ背格好のひとに選んでほしい・・」という方から、
「服は大好きでお金も結構つかってきたのだけれど、一度コーディネートについて体系的に学んでみたい!!!」
「経営者のPRのお手伝いなどする仕事なので、ファッションについても知見を深めたい!」
という方までさまざま。

パーソナルスタイリング

そして、古田の自己紹介ののちセミナースタート!
「実は9割のひとがコーディネートが思い通りにならずに困っている・・・!?」
ということで、ビジネスリーダーの皆さんが、自分らしく思い通りにコーディネートできるようにトレーニングスタートです。

パーソナルスタイリング

さっそく、コーディネートワークショップを交えながら、コーディネートのルールをお伝えしてゆきます。


パーソナルスタイリング

パーソナルスタイリング

パーソナルスタイリング

みなさん、どんどんコーディネートの考え方を知って、
じぶんがいつもしているコーディネートについてや、服の見方が変わってゆきます・・・!

ひとしきり、メインの「コーディネートのルール」をお伝えした後・・・
「よいモノ」をどう見極めるか?!や、使えるコーディネートのテクについてなども、お伝えしていきました。


パーソナルスタイリング

毎日のように着るシャツにも、よいモノの見極め方が・・・!?参加者の方からは驚きの声・・・!


パーソナルスタイリング

ジャケットも・・・!みなさん、食い入るにように真剣な表情できいていました。


パーソナルスタイリング

パーソナルスタイリング

パーソナルスタイリング

ネクタイの結び方やほどき方ひとつでも、みなさん、発見の連続のようでした・・・!

パーソナルスタイリング

ひとしきりトレーニングが終わってみて・・・

参加いただいた経営者・個人事業主の方々、みなさま、
「服はセンスだと思っていたけど、これは知っているか知らないかで全然ちがう・・・!」
「完全にモノの見方が変わった・・・!」「明日からつかえる・・・!」と、
大好評でセミナーを終えることができました(^^)


ikigotoのパーソナルスタイリングについて


わたしたちは、これからの時代、【ビジネスリーダーのファッションが、組織のブランド力を高める】と考えています。

経営者や個人事業主の方など、多くの人々に影響を与える人、次の時代を自らの手で切り開く人が、自分らしさを発揮できるスタイルをもち、自分が気持ちいいと感じるモノを纏うこと、を通して、イキイキと輝くこと。
より自分らしさを発揮し、格好良くなることで、大きな影響力を持ってほしいという思いがあります。それによって、その組織や周囲で働くひとも、よりイキイキしていくと考えています。


パーソナルスタイリング

そのためには・・・?
ビジネスにルールがあるのと同じように、実は、ファッションやコーディネートにも「基本のルール」があります。
残念ながら、日本のリーダーは、海外と違い、決してそういったことを学ぶ機会はありません。

まずは、その「基本」のルールを知ることが大切です!
そして、その上で、「自分に合った」サイズ感、自分らしさを引き出すモノを選び、コーディネートをしていくことが必要です。

今回のセミナーでは、古田がファッション業界で数々の実績を積む中で編み出した、
これだけ知っておけば間違いない、基本のルールを、古田からお伝えさせていただきました。
この考え方を知ることで、ファッション・服に対するモノの見方が変わり、コーディネートの納得感が上がったり、自らコーディネートを楽しめるようになります!

興味をもっていただいた方には・・・


・ikigotoでは、今後も2ヶ月に1度、ビジネスリーダー向けのコーディネート術セミナー行っていきます。

・ikigoto古田への講演・研修・セミナー依頼なども受け付けています。

・ikigotoでは、企業ブランディングのひとつとして、ビジネスリーダーの方のブランディングのための、パーソナルスタイリングサービスも行っています。ikigotoの古田が、その方の魅力を最大限引き出した、洋服・靴・眼鏡等を揃え、トータルなコーディネートを支援しています。ビジネスリーダーの方のスタイリングのご相談もいつでも受け付けています。

【Personal styling サービス】
http://living.ikigoto.com/styling/message/

少しでもご興味もっていただいた方いましたら、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはコチラ

【古田諭プロフィール】

オフィス

株式会社ikigoto クリエイティブ・プロモーター 古田諭
学生時代から大手老舗セレクトショップにて単月の売上1位を達成。大学卒業後も、大手アパレルメーカー勤務ののち、業界最大手のセレクトショップへ。メンズスーツ、ジャケット、カジュアルウェアなど、30~50代の上質を求めるビジネスパーソンを中心に、1万人以上のお客様をご案内する。スーツのオーダー受注数や売上で、全社トップクラスの実績を誇る。
ファッションだけでなく「衣」「食」「住」すべての領域を横断した、新しいライフスタイルを提案していきたいと思い、4年前にイキゴトに参画。
イキゴトでは、経営者のパーソナルスタイリングやセミナーをはじめ、オフィスのデザインなど、人や組織が本来持っている価値を、デザインの力で引きだし、広げていくことを担っています。
(講師インタビュー: http://bit.ly/20BayC7

  • LINEで送る
このページのTOPへ