採用ブログ : 2016.02.06

【合宿/撮影レポートvol.4】2015 冬編 @ 横須賀/葉山 (Part3/3) 

今回は、イキゴトのQ(クォーター)合宿レポートです!
Q合宿では、前四半期のふりかえりと、今四半期の目標共有を行っています。
また合わせて、季節毎の採用サイトの写真撮影も、大自然の中で行っています!

今回(2015-4Q)の合宿では、2015年の10月~12月の実績報告と、2016年度の目標や現在の進捗状況の確認。そして、採用サイトの「冬」の写真撮影も兼ねて、2016/1/25~1/26の1泊2日で神奈川県の“横須賀/葉山”へ行ってきました!
その合宿の様子を、3回にわけてお届けしております。今回は、Part3です♪

Part1では、イキゴトで季節毎にこだわって撮影している、採用サイトの写真撮影の様子をお伝えいたしました。

Part1 「まさか横須賀にこんなところが・・・!?大自然のなかで写真撮影!」

Part2では、ふらっとランチに入った老舗魚料理さんでの、激アツなおかみさんとの出会い。そして、深夜まで白熱したイキゴト合宿会議についてお伝えしました。

Part2「老舗 魚料理屋さんの激アツおかみさん & 海辺の癒しホテルで深夜まで合宿会議!」

今回のPart3では、「天然酵母のパン屋さんで朝食 & 葉山の古民家カフェでワークショップ!」という内容で、合宿2日目の様子をお届けしていきます♪

天然酵母のパン屋さん、ルメルシエで朝食を!


合宿1日目の夜に、みんなでイキゴトの未来について語ったらば、白熱しまくり、気づいたらば、深夜3時・・・!

ということで、2日目の朝は、チェックアウト時間ぎりぎりまで、全員爆睡。

ちなみに今回の宿泊先は、横須賀の海沿いの、観音崎京急ホテル
なんと、すべての部屋から海がみえるという、贅沢な立地に加え、海がみえるスパまでついており、心身癒される時間でした。
イキゴトの合宿史上いちばんコスパがよい最高の宿!と、みんなの満足度もとても高かったです。

そんな素晴らしき海辺のホテルをあとにして、おいしい朝ごはんが食べたい!と出発いたしました。

朝食は、メンバーのリサーチ能力を駆使して・・・・
横須賀の地元でも愛されるこだわりパン屋さん、ルメルシエへ!

外観は、白い壁でシンプルでおしゃれなパン屋さん。外には、木のテーブルとイスがよい感じです。 
店の前に停まっていた黄緑色の自転車が、にくらしいほどオシャレですが、果たして、お店のディスプレイなのかお客様のものなのかは・・・不明のまま。

合宿

お店に入ると、落ち着くおしゃれ空間に、おいしそうなパンがたくさん・・・
横須賀でも珍しい、『天然酵母をつかったパン屋さん』だそうです!

合宿
合宿

「カンパーニュ・オランジ」「フランボワーズ」「シュワレ」、どれもとても美味しそう・・・!
そして、気になったのが「いちご大福パン」・・・!?
気に入ったパンをいくつか買い込んで、海辺をドライブしながら、みんなでパンをいただきました。

食にこだわりが強いイキゴトのメンバーも、口をそろえて
「おいしい・・・!」「人生ベスト3には入る!」「もっとたくさん買ってくればよかった・・・」という感想。
ほんとうにおいしいパン屋さんでした。

さらに「コーヒーが欲しい・・・!」というメンバーの声を受けて、ちかくのカフェをサーチ。
辿り着いたのは、海が見えるSTARBUCKS 横須賀シーサイドビレッジ店!

外観は、まるで倉庫みたいです。

合宿

中に入ると、なんと海を眺めながらコーヒーがのめる、癒し空間でした。
数あるスタバのなかでも最高のロケーション・・!とメンバーみんなで感動のひとときでした。

合宿


葉山の古民家カフェでワークショップ


おいしいパンとコーヒーに心身満たされながら、車で、葉山へむかいました。

合宿2日目のメインイベントは、
イキゴトの「価値」を正しく見つめ直す、ワークショップ。

葉山にある、築80年程の古民家をリノベしたカフェ、engawa caféにて行いました!
engawa caféは、平日でも予約しないととれない人気ぶり。
今回は、個室を予約して、ワークショップにつかわせていただくことに。

門をくぐると、風情ある佇まい。奥行きのある店内は、お座敷からテーブル席、そして縁側にあるスペースなど、さまざまな雰囲気を楽しめる、ステキな空間でした。
とても懐かしい気持ちになる、居心地のよい空間がひろがっていました。

合宿

合宿

合宿

店員さんも素晴らしいホスピタリティでした。
昔懐かしい縁側でひととひとの縁がそこから広がっていったであろう、そんな「engawa」という言葉にこめられた思いを感じました。

店内には、懐かしさを感じる、いろんな小物も飾ってありました。こだわりの作家さんの手作りのものを集めているみたいでした。

合宿

合宿

食事も、様々な野菜をはじめ素材にこだわっていて、とても美味しかったです!

合宿

合宿

食事を終えたあとは、いよいよ、ワークショップに突入。
「イキゴトが、提供している価値を正しく見つめ直す」ためのワーク。

イキゴトは、主力事業として日本各地のひと・モノ・地域のブランディングプロデュースを行っており、ブランドのファンをつくることを得意としたクリエイティブ・エージェンシーです。

わたしたちの得意なことは、ブランドの魅力を引きだしていくための新しい切り口をつくり、コンサルティング・クリエイティブによりブランドのファンをつくることにあります。

2015年は、創業から5年たち、オフィス移転や、さまざまなプロジェクトが形として実り、メンバーも増え、動きがでてきた一年でした。

2016年度は、事業拡大にむけて、わたしたち自身のことを再度みつめなおし、自社のブランディングも本格的に強化していく年です!

ということで、いつもはクライアントさんのブランディングのお仕事をしていますが、今回の合宿のワークでは、自分たちの日々をふりかえり「魅力」を引き出す切り口さがしをしました♪ 

本当の「価値」とは、じぶんでじぶんのことを考えているだけでは決してみえず、他者との関係性のなかではじめてみえるものだと、イキゴトでは考えています。

今回のワークでは、まず普段さまざまなシチュエーションで、顧客・採用候補者・知人や一般の方、いろいろな方からかけていただく言葉を洗い出しました。
そしてそれを「提供価値」に変換してから、マッピングし、ディスカッションを行いました!

合宿

クライアントさんとの会議のとき。採用の面接中。SNSを通していただくコメント。プライベートで髪を切りにいった美容室の美容師さんとの会話の中で。友人のクリエイターの人から。
などなどいろんなシチュエーションで、
こんなコメントを頂いた、こう喜んでもらった、あんなことを言ってもらった・・・!

と、出てきます、たくさん、たくさん!

違う視点ででてくる、いろんなコメント。
他のメンバーがシェアするのもを聴いて、みんな、どんどん盛り上がっていきました!

合宿

今回のワークを通し、たくさんの素晴らしいコメントを多くの方から頂いていること、その切り口も整理することで、じぶんたちが本当に提供している「価値」を、みえる化することができました。

じぶんの語り口次第で、クライアントさんや採用で出会うひとなど、相手からもらう言葉が変わってくると感じています。

どういうまなざしでモノをみて、どういう語り口で語るのか? 

「価値」を正しくつたえられるかで、出会うひとも変わってくると考えています。

イキゴトにとって、デザインとは、商品の価値を伝えるためのものです。
デザインとは、「表面的に見えるもの」をさすのではありません。
デザインとは、「商品の持っている価値」を伝えるための手法です。

今回のワークショップを通し、みなで目線をそろえて、正しくじぶんたちの価値や伝え方を見つめなおせた、素晴らしい時間となりました。

合宿のたびに、こういったワークを通し、価値提供に対するフィードバックを働かせていきたいと思います(^^)

そんなこんな、3時間ほどの白熱ワークショップを終えて・・・

素晴らしく居心地のよいengawa caféともお別れです。

お店を出るときには、店内がよい感じに落ち着いてきていました。
ひとの心、を感じる、本当に、ほっとする場所でした。

合宿

これで、2日間の合宿のイベントはすべて終了!!!

お店をでて、外から振り返ると、また一段と趣がある本当にステキな場所でした!
横須賀も葉山も、ほんとうに空が広く、青く澄んでいて、気持ちよいところでした。

合宿

2016年第1Q (第一四半期)に向けて

 


今回の合宿も、自然の美しい景色や、美味しい食事に癒され、リフレッシュでき、2016年の目標達成に向けて、実りある2日間になりました。

大自然のなかで「ひととひと、ひとと自然のつながり」、大切なことに気づく素晴らしい時間でした。

合宿

次回の合宿は2016年の4月!暖かくて気持ちいい春!楽しみです。

今期も全員一丸となって、目標達成に向けてしっかりと取り組んでいきます!
たくさんの「つながり」を事業を通し、つくっていきます。

3回にわけてお届した、横須賀/葉山合宿、いかがでしたでしょうか?
何か、新しい出会いがあれば、うれしいです(^^)

Part1、Part2はこちら↓

Part1「まさか横須賀にこんなところが・・・!?大自然のなかで写真撮影!」

Part2 「老舗 魚料理屋さんの激アツおかみさん & 海辺の癒しホテルで深夜まで合宿会議!」

  • LINEで送る
このページのTOPへ